fit-PC2 に移行

カテゴリ: OpenBlockSで自宅サーバ
|

ここ数年、ブログ放置の裏で自宅サーバとしては地味に活躍していた OpenBlocks 266 ですが、昨年 lenny にアップグレードしたものの、その lenny もサポート終了となり、次の squeeze は、CPUの関係で OpenBlocks 266 には対応できないそうなので、これを機会に退役させて、代わりに fit-PC2 に、squeeze を入れて使用することにしました。

で、9/21 の年休消化日に、秋葉原の OLIOSPEC に出かけて本体と SSDを調達してきました。
OpenBlocks も小さかったですが、こいつも小さいです。OLIOSPEC の店頭では、展示に気づきませんでした。(表示が無かったのもありますが)

で、セットアップですが、OpenBlocks と違い、基本的に普通の PCなので特別なことは特に必要なさそうですが、今回は、一度やってみたかった、PXEブートでのインストールに挑戦しました。

OpenBlocks の方に、tftpd を追加して、tftpboot に、squeeze の i386 用 netboot のイメージを展開と dhcpd に、PXE 用の設定を追加、fit-PC2 の BIOS で、PXE を有効にして起動します。

インストール画面までたどり着ければ、後は普通にインストールできました。

今回は機器交換ですが、OpenBlocks でも、OSのアップグレードは home だけ残して毎回クリーンインストールだったので、手間自体は大して変わりません。必要なパッケージを追加した後、OpenBlocks の設定ファイルを home にバックアップして、home 全体を fit-PC2 にコピー、その後設定ファイルを置き換えるか書き換える流れです。

fit-PC2 にリプレースして、性能が劇的に改善されたので、ブログのエンジンもバージョンアップするか、WordPress あたりにしようかとも思ったりしてるけど、来月から忙しくなりそうなんでたぶんこのままかな。

「OpenBlockSで自宅サーバ」の新着

最近のコメント


最近のコメントを表示...
Powered by Movable Type 7.1.1