バージョンアップの季節

カテゴリ: Linux設定・活用
|

環境が固まった以後は動きのなかったこのサーバですが、先日、Debian の Etch に入れ直して再設定しました。

このブログも長らく放置ぎみだったのですが、ネタもいろいろできたのでちょっと書いてみたいと思います。

今回、OS を入れ直すハメに陥ったのは、ある「気づいてはいたけど、あまり重要とは思わず放置していたひとつのこと」、すなわち「apt のリポジトリが unstable/testing に設定されている」ことが原因でした。

インストールした当時は、sarge がリリースされてから、さほど時間がたっていなかったので、testing と、sarge の差はほとんどなく、testing のままでも実害もなかったのですが、2 年近く経過し、次の etch がリリースされた今となっては、
testing と環境の差は非常に大きく、もはやアップグレードに利用できるものでは無くなっていました。

それに気づいて、あわててリポジトリを sarge に変更するも、既に遅く、微妙に sargeから外れたバージョンに更新されたパッケージが矛盾を引き起こして、エラーになってうまくいきません。

しようがないので、あきらめて、今度は 一気に etch まで、dist-upgrade を試みるも、カーネルが 2.6 になる関係でうまくいかないようです。

万事休す・・・どうやら再インストールするのが早そうです。

せめてもの救いは、OpenBlockS266 用に 新しい etch のイメージが
公開されているので、単なる再インストールではなく、バージョンアップも
できることでしょうか。

「Linux設定・活用」の新着

最近のコメント


最近のコメントを表示...
Powered by Movable Type 7.1.1