IRC サーバを Etch でビルド

カテゴリ: Linux設定・活用
|

このサーバには、身内の連絡用途で IRC サーバを立ち上げてあります。
あまり活用はしていないのですが、せっかくなので、これも Etch に持っていくことにします。

Sarge のときには、IRCNET-JP の IRCサーバソフトウェアから irc2.10.3p7+hemp2+jp6 を入れていたので、そのときのソースをそのまま利用することにします。

同じソースで同じ設定でよいのだから、前回やったことを思い出せれば楽勝・・・と思ったら、甘かったです。(^^;;;;;

まぁ順を追って書くと、

ソースを展開して、configure。ここまでは問題なし。次に、config.h を編集する訳ですが、前回は変更点をメモしていなかったので、前回のビルドしたときのディレクトリと新規に展開したディレクトリの diff を取って確認します。

変更点はこんな感じ。

#undef OPER_SET
#undef SPLIT_HANDLE
#define SPLIT_SERV  1
#define SPLIT_USERS 1
#undef DELAY_ACCEPT

終わったら、make all でコンパイルします・・・
う。なんかエラーが出ます。Sarge では問題なかったので Etch で gcc 4.1.2 に変わった関係でしょうか。このまま諦めるのも癪なので修正をかけてなんとかしてみます・・・
結構大変ですが、なんとかコンパイルは通り・・・あれ?リンクでもエラーが出ます。(;_;)

メッセージを見ると、数学関係の関数でエラーになっているようなので、Makefile を編集して libm を追加してみます。

LIBS = -lnsl -lcrypt -lm

再コンパイル・・・正常終了しました。OK。
make install して、ircd.conf を、旧サーバからコピー、起動します。
PC から CHOCOA を起動して繋いでみます。まぁ基本的なところでは問題ないようです。
同じことを本番でもう一回する必要があるので、今回の変更点を patch にしておきます。

diff -crN ../tmp/irc2.10.3p7+hemp2+jp6/ircd ircd > ../ircd.patch

# 適当なものでも、パッチが欲しいひとは こちら

「Linux設定・活用」の新着

最近のコメント


最近のコメントを表示...
Powered by Movable Type 7.1.1