やっぱり気になるアクセス状況

カテゴリ: OpenBlockSで自宅サーバ
|

やっとサイト構築ネタがオープンするところまで到達したのですが、実際には既にオープンから2週間が経過しています。(^^;;;;

まだまだ、人よりも、人でないもののアクセスの方が多いぐらいのサイトなので、(「人でないもの」≒「ウォームとかロボットとか」 (^^;))、集計ソフトも使わず access.logを lessで表示させて眺めてニタニタしてみたり、そのあと「アクセス数の増減に一喜一憂しない」とどっかの政治家のようなことを心に誓ってみたりするのですが、やっぱりブログを公開する以上アクセスがあるとうれしいですし、Googleなんかから検索で来てくれるひとがいると、どんなキーワードで引っかかったんだろうと気になります。

このサイトは、私がスラッシュドットにIDを登録して ユーザ情報のホームページの項にこのサイトを登録したのが有効だったのか、公開3日後ぐらいから Googleや Yahooの検索にヒットするようになりました。で、Googleから来たログを初めて見つけたとき、素晴らしいと思って自分でも試しに検索してみたら、「OpenBlockS Debian」程度の絞れていない条件で検索しても 30~40件目とか、かなり前の方に表示されることもあることが分かって、ありがたいやら恐縮するやらといった感じでした。

ちなみに、一番最初に検索から来た方は、例の Debianの apt-getのエラーの件の情報を探しているようでした。その後も何件かエラーメッセージに含まれる単語をキーにやってくるので、こんなことなら操作ログを記録して置けばもう少しマシな情報を載せてあげられたのになぁとかちょっと反省してみたりしてます。(まぁ趣味のブログなんだから細かい作業手順みたいなものは気にせず、おおざっぱに書こうということで雑把日記と名づけたのではあるのですが (^^;;;;;;;;;))

ただ、その後2週間たった今でも Googleも Yahooもトップページ以外はインデックスされないようで、あいかわらずトップ以外がヒットすることがありません。(;_;)
投稿したエントリーも増えてきて、そろそろ、はじめのころのエントリーはアーカイブ行きにしたいのですが、よく検索されるエントリーがはじめの方にあるので、実行出来ずに」います。が、今度はトップが大きくなりすぎて、検索に引っかかった場所を探すのが大変になりつつあるようで、どうしたもんだかと思っています。

実をいうと、MSNだけは、ちゃんと個々のエントリーのページまでインデックスしてくれているようなのですが、サイトの性格上 MSNから来るひとがほとんどいないので、あまり影響ないのが残念なところだったりします。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(ちなみに、このサイト、アクセスをブラウザで集計すると Gecko系のシェアが圧倒的に高かったりします)

「OpenBlockSで自宅サーバ」の新着

最近のコメント


最近のコメントを表示...
Powered by Movable Type 7.1.1